ヘアドネーション

今日人生初のヘアドネーションを行った。

 

 

一年前、Hakuよりも若い女性ががんでお亡くなりになった。

 

とても美しい方で、見た目が変わることを怖れて抗がん剤の治療を選択されなかった。

 

苦しみながら、迷いながらの治療の選択の果てに永眠された彼女。

 

Haku自身はあんまり外見には執着はなくて、命が有ればそれが1番かなぁと思っていたから、彼女の選択を支えていくことが本当に難しかった。

 

いつも私の選択は間違ってないですか。と聞いていた彼女。もしかしたら見た目よりも命を選ぶ選択をして下さいと伝えるべきだったのかと何度も先生たちとも話合った。

 

彼女と出会って、治療に迷う人に何かできないかと考えた時、ヘアドネーションを知った。

 

ヘアカットしようと思っていたのを辞めて、髪の毛を伸ばすことにした。これは追悼と反省のヘアドネーション

 

彼女の家族が再び笑えますように。

治療を迷うひと、治療を頑張っている人の助けになれますように。