心の栄養

本当にちょっとしたミスや失敗。自己反省。

 

そんなことが重なっていくと自信が無くて何をやるにも臆病になる。

 

たまに来るこの時。いつもなら何でもないことが怖くて、不安で、どうしていいのかわからなくなる。

 

今がまさしくその時期。

 

素敵なスタッフに囲まれて、好きな患者さんに囲まれてなんだかんだと楽しく仕事をしていたのに…ある日突然、ふっと考えた時、自分なんてこの職場に不要な存在なんじゃないかと思ってしまう。

 

代わりがきく職場。特定の誰かが居ないと成り立たない場所を作らない。

 

そう思ってこの数年、スタッフの育成に取り組んできた。

 

それが成功したといえばそう。同時に自分の存在価値を減らすことも本当は分かっている。

 

Haku が居ないと仕事が回らない。そう言われてプレッシャー半分、自己肯定感も保っていたんだな。なんか自分てなんて我儘なんだろう。

 

心が疲れているという事なんだろう。心の栄養ってどうやって補給したらいいんだろ。