2022-01-01から1年間の記事一覧

心の栄養

本当にちょっとしたミスや失敗。自己反省。 そんなことが重なっていくと自信が無くて何をやるにも臆病になる。 たまに来るこの時。いつもなら何でもないことが怖くて、不安で、どうしていいのかわからなくなる。 今がまさしくその時期。 素敵なスタッフに囲…

本人確認

医療の現場では本人確認が大切。 それは当たり前のことで、行うべき処置が行うべき人に行われなければ、それは時として傷害となる。 でも、今日の本人確認はまた違う意味合いのある連絡だった。 警察から本人確認の依頼が入った。それが意味する所はご遺体が…

ヘアドネーション

今日人生初のヘアドネーションを行った。 一年前、Hakuよりも若い女性ががんでお亡くなりになった。 とても美しい方で、見た目が変わることを怖れて抗がん剤の治療を選択されなかった。 苦しみながら、迷いながらの治療の選択の果てに永眠された彼女。 Haku…

福祉住環境コーディネーター2級

先日、試験受けて無事に合格。 久々のちゃんとした試験に柄にもなく緊張してドキドキ。 3級すっ飛ばしての2級試験。つまりはお金と時間をけちっただけ。そこはやっぱり主婦✨ 頑張ってお勉強したので8〜9割正解で余裕で合格と思っていたのですが…8割弱の正答…

学ぶということ

最近Hakuは、猛勉強中。 新しい資格を狙って久々に本気モードで学習です。Hakuは資格マニアではないのですが…今年は民間と公的資格合わせて3個の取得を狙っています。 きっと日々の中でも沢山学びはあるけれど、資格の良いところはその結果が形として表され…

病む人

この半月ほど精神科の応援ナース。 昔より本当に若い受診の方が多いことに驚いている。 受診しやすくなったといういい兆候なのか…生きづらさを感じる人が増えたのか… ストレスのコップが溢れて、限界を超えた時に心が悲鳴をあげる。 どうかがんばりすぎない…

最期のとき

昨日、救急に腹部大動脈瘤破裂で運ばれた方。 医師たちによる必至の救命の甲斐なく、亡くなられました。 元々独居で住まわれていた男性でしたが、大型連休ということで遠方から親族が集まっている時の出来事でした。本当に沢山の親戚に看取られて旅立たれま…

頑張り屋さん

先日出会った患者さんは50代のご婦人。 脱毛症で通院されている方でした。お洒落な帽子を被られていて、診察室で帽子を外された時に初めて脱毛症だとわかったHaku。 はじめて出会ったHakuに、みっともない頭でごめんね。と言われたご婦人にHakuはうまく声を…

最高記録

4月から赴任された医師。 医師歴20年に迫るベテランです。 夕方、彼がグッタリと診察室から出てきて、ようやく終わった…と心の声を漏らしていました。 診察の初めから最後の患者さんに至るまで、穏やかに焦ることなく対応されていた彼。もちろんHakuにも穏や…

元看護師さん 再び

本日、再び元看護師さんが外来に来られました。今日も偶然応援ナースだったHaku。 穏やかな空気にほんわかとした気持ちになりました。 こんなにも穏やかな空気をまとう看護師に、なかなかお会いしたことがありません。 手術に際し、中止のお薬があったのです…

始まりの時

3月が別れの時期ならば、 4月は出会いの時期です。 Hakuの病院にも新たな顔がたくさん見受けられます。 不安と希望が溢れた瞳はとても輝かしいですね。

患者体験中

3月の上旬。手術をしまして、今週からようやく仕事再開。 ただ一言。 辛い。

3.11

東日本大震災から11年。 この年月をどう考えるかはそれぞれの立場で異なるだろう。 Hakuは11年前、関東に住んでいた。当たり前の日常が一瞬で別世界になっていく。東北から遠く離れた関東でさえ、パニックになり食べ物を求め、水を求め、計画停電に翻弄され…

真っ赤な林檎

沢山の診療科を渡り歩くと、それぞれで顔見知りになる患者さんがいる。 今日は少しの間、お手伝いに行った場所で顔見知りの患者さんにお会いした。 いつもと違う場所で出会ったからなのか、 「なんか知ってる顔みたら安心した。俺の昼飯一個やるわ」 と言っ…

夢を語る人

本日、口腔外科に応援ナース。 口腔外科を経験する看護師って全体のどれくらいなんだろう⁇学校の授業でもほんの数時間の単元。でも本当に奥深くって興味深い診療科なんです。 本日出会った患者さん。20歳の女の子です。 でも驚くほど丁寧な言葉使いと所作。 …

心の潤滑剤

普段あまり細かい事を気にしないHaku。 だからいらいらしたりむかむかしても、まぁいっかぁ〜とすぐにどうでも良くなる。 これは短所でもあり、長所でもあると思ってる。 元来面倒くさがりなのもあって、怒っている事がもう、だんだん面倒になってきちゃう。…

元看護師さん

元看護師の患者さん。 なんだか同業者は苦手なHakuですが、今日は素敵な出会いをしました。 手術が決まって不安なのかと思いきや、なんだか穏やかな顔でHakuを見ていたご婦人。 どうされたのかと思いながらお話を聞くと、この病院で昔看護師をされていたと懐…

ヒキの看護師宣言

何処にでもいるヒキの看護師 急変 急患 終末 病院でヒキはあまり、いい意味ではない。 かく言う管理人Hakuも、ヒキの看護師と呼ばれる。 病棟では急患・急変に。外来では急患に。 「Hakuは嵐を連れてくる」 そう言われるのももう慣れっこ。 ヒキでもいい。誰…

不文律

総合病院の外来には暗黙のカースト制度が存在する。 決して誰も口にはしないけれど、各診療科には目には見えない階層が存在して、そして自分が担当する外来によって看護師にも同様のカースト制度が適応される。 外科、内科、循環器、脳外科など王道と呼ばれ…

はじめに

日々の看護師の仕事の中で出会う人や出会う事。 日常と非日常が重なる空間。 そんな日々の出来事を記した徒然草。 看護師を夢見る若人も 看護師を生業に生きる玄人も どうかあなたの天職が看護師であると誇れる日々を過ごして欲しい。 嬉しい時、悲しい時、…